おともなくさんざめく

『おともなくさんざめく』

テクノ・ハウス なんつう どうにも 最低な音楽にあわせて
それでも きみは きれいに踊る
おともなくさんざめく この気持ち

目覚めて きみを 探しにいく 
きみは トイレで
ネオンテトラの死骸を 流していた
おともなくさんざめく この気持ち

きみの強さと ぼくの弱さは まるで双子みたいな ラブ
なのに
きみの弱さと ぼくの強さは 殺し合いをはじめる勢いだ ヘイト
まあ落ち着けよ と エンジェル
焦ることはないぜ と デビル
なんと まあ 世話がない

タンゴにワルツ ボサノバ ジルバ 低俗な音楽にあわせて
なんだって おまえは きれいに踊る
おともなくさんざめく この愛


 「来月29日にね、あのオセロケッツの森山さんとライブを一緒にやることになったんだよ。光栄すぎて死ねそうなんだけど。でね、そこでオリジナルをやろうってことになって、で、曲を歌詞をひとつずつぼくが提出することになったの。で、その、歌詞のやつがこれ。
 確か半年くらい前に書いたやつなんだけど、曲もついてなかったし、あと、結構いい出来だと思うのでこれを提出しようかなと思って。ちなみに「テクノハウス」とか「双子」っていうキーワードは菊地成孔さんから、あとタンゴにワルツ〜みたいにジャンルを羅列するのは筋肉少女帯の『世界中のラブソングが君を』という曲の歌詞から影響を受けてる。あ、タイトルは有川祐という漫画家さんのblogのタイトルから引用してる。もはやオリジナルじゃないって言われちゃいそうだけど」