9月18日

 「今までにないくらいにグダグダなライブだったけど、今までにないくらいにみんなニコニコしてたよ。演者も、お客さんも、共演者たちも。理由として考えられるのはあれかな、今回のライブってファンイベントみたいなものだったからさ。だから、お客さんは「お祝いをしにきている」のであって、「音楽を楽しみにきている」わけじゃないんだよね。いや、もちろん音楽を楽しみにもきているんだけど、前提が違うと思うんだよ。まあとにかく楽しかった。おれはね、音楽はかなり好きなんだよ。だけど、人前で演奏するなんて考えてこなかった。そんな人間が演奏するなんて申し訳ないことだと思ってた。でもそれは自意識過剰というかさ、あの、音楽が大好きで、で、音楽をやっている人っていうのは相当数いると思うんだよね。でも、音楽が好きで、だけど音楽をやってこなかった人間が、でも音楽をはじめた。というのは、結構にレアだと思うんだ。で、それはそのまま得難いジャンルなんじゃないかなと思って。だから堂々やればいいんだなって思った。ぼくは、ぼくの音楽こそが心に響く、そんな人って結構いるんじゃないかなって、最近よく考えるよ」