9月24日

 「いやのんびりした一日だった。朝まで仕事して、昼まで寝て、夕方まで仕事して、スロット行って、会社戻ってきたよ。しかもスロットが会心の出来で、2時間で48000円くらい浮いた。しかしここ1年くらい、ギャンブルの成績はきちんとメモしてるんだけど、ほんと負けない。まあ単純に「絶対勝つ」やりかたでやってるからなんだけど。絶対なんてないけど、まあ、やや絶対。じゃあなんでみんなそれをやらないのかというと、非常に面倒だし、予習と忍耐が必要だから。テクニックはほぼ要らない。でもこれってすごく心の支えになってる。もし今の仕事を全部投げ出しちゃっても、例えば身体が不自由になったとしても、とりあえず目が見えて指が動けばスロットで食べていける。そう思えば、出来る我慢のひとつやふたつ、増えるでしょう。がんばれがんばれ(SION風)。
 頑張れと言えば、よく「落ち込んでいる人に「頑張れ」は禁句」とか言うけど、それはつまりその、「無理強いをするな」ってことなのかしら。まあ無理強いは良くないけど、頑張れってエールするのはしょうがないというか、だって頑張れてない状態なんでしょその人は。他人事だから、とか言うかもしれないけれども、でも、わざわざその他人のために時間さいて応援してる人に対して制限を申し付けるなんてちょっとおれからしたら考えられない。どう思ってもいいけど、すなおにサンキューっつっときゃいいのにね。余計なことごちゃごちゃ考えるから更に頭がおかしくなっちゃうんじゃないかなー。ぼくは言うよ。マイクロフォンの中から。頑張れ!(ヒロト風)
 …いや、ヒロト風でしめるのはまずい。ここは森山チルドレンとしてもとい。もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?(森山公一風)」