『Girls In The BOX! #003』

 ありがとうございました!

 毎回、前日まで(というか当日の入り時間くらいまで)
 「あーやっぱやらなきゃよかったなー不安、不安、不安!」
 とかなって、今回もやっぱりそんな感じだったのですが、
 毎回、終わった後は、
 「あーやっぱやって良かった!FAN!FAN!FAN!」
 とかなって、次回の会場をその場で押さえてしまうのですが、
 今回もやっぱりそんな感じでした。本当に楽しかった。
 
 演者のみなさま、ありがとうございました。
 ケータリングで素晴らしいカレー(こっそり2杯食べてた人もいましたよ!)を出してくれた『きのこ食堂』(http://kinokosyokudou.blog.fc2.com/)さま、ありがとうございました。美味しかった!
 そのカレーを温めるのを手伝ってくれた『村さ来 浅草橋店』店長さま、ありがとうございました。助かりました!
 素敵な会場を貸してくれた『ブンガジャン』店長ミズノさん、ありがとうございました。
 そしてそしてなにより、遊びにきてくれたお客さま、超、ありがとうございました。

 以下、姫たまbandのセットリスト&解説

 1 『失われた愛を求めて』 作詞、作曲 永岡輔
 『Girls In The BOX #0002』に出演していただいた『まこぷり』ちゃんの為に書き下ろした曲を「カントリーっぽい曲」から「ロックっぽい曲」にリアレンジ。ベースプレイ、コード進行の元ネタは『プレイグス』というロックバンドの『サンキュー』という曲から。タイトルは元イエモンの『吉井和哉』さんが出版した自伝のタイトルから。
 2 『ロックンロール黄金時代』 作詞、作曲 M.M.King
 M.M節炸裂なロックンロールリフが印象的な曲。10分で作ったような曲だけれど、一生聴いても飽きがこない。うちのバンドは実は、M.Mさんという存在を、いかに美味しそうに、みんなが食べられるように盛り付けるかということを試行錯誤する「うつわ」のようなものだとぼくは考えています。M.Mさんの楽曲をみんなの心にお届けするのが、バンマスのぼくの使命なのだと。
 4 『Words』 作詞、作曲 森山公一
 以前、渋谷のライブハウスでスキップカウズさんと対バンした時に森山さんが書き下ろしてくれた楽曲を姫乃ちゃん用にリアレンジ。この曲は一回もリハしてなかったのですが、バッチリだった上に今まで練習でもやったことのないエンディングを森山さんが突然弾きだし、しかもそれがバッチリとハマるという、おー!これがミュージシャンか!と、同じ壇上で鳥肌をたててしまいました。
 5 『東京星へ、行こう』 作詞、作曲 永岡輔
 11年前に作った楽曲です。と、MCしたのですが、大げさでした、9年前ですね。コード進行の元ネタは確かイエモンの『マイワインディングロード』って曲のCメロから。タイトル、歌詞の内容は白倉由美さんが深夜ラジオでやられていたリーディングストーリーからの引用。白倉さんの作品は素晴らしいのですが、ぼくが作ったこの曲の歌詞は本当に低レベル。でも、この歌詞は別に大切ではないのですが、9年前の自分の気持ちは大切にせねばと思うので、あえて書き直さないで演奏しています。歌詞はダメですが、メロディ、特にサビは、ぼくが今まで作った曲の中ではダントツに1位だと思います。
 6 『ラッキーガール!』 作詞、作曲 M.M.King
 もはや姫たまバンドのアンセムとなっているこの楽曲。思えばM.Mさんとの最初の出会いの日、これの原曲となる「ラッキーボーイ!」を聴いて度肝を抜かされたのでありました。まさか一緒にバンドをやることになるとは、わからないものです。