3月3日

 「MMさんに、「おれ、次のライブでバンド脱退したいんですよね。いや、言い出しっぺなのにほんと申し訳ないんですけど」ってメールしたら、「たすくさんはちゃんと空気を感じて、そしてぼくに最初に話してくれたわけで、嬉しいし問題ないですよ。でもMMバンドのベースは永遠にたすくさんですよ」と言われ、ちょっとまいっていたのもあって涙がでそうになった(でなかったけど)。
 まあ結果、多少のメンバーチェンジして、スタンスも変えて、続けることにしたんだけど。
 オセロケッツの森山さんが抜けて(まあ、うまくスケジュールが合う時は弾いてもらいたいですが)、
 スネイルランプのAKABAさんが抜けて、
 4rosesの山王さんが入ります。ははは、上手な2人を替える采配を下す素人のおれ、という。
 こんなこた言いたくないけどさ、おれが下準備して、おれがスケジュール揃えて、おれが金だして、っちゅうバンドなわけじゃない。だからこういう、なんだろう、勝手なことをしてしまっても、それはメンテナンスとしてしかたがないことだとも思うよ。いや、すげえ今かっこ悪いこと言ってるって自覚はあるんだけども。
 こないだ、MMさんと山王さんと3人でスタジオ入って、大きな音出して、『ロックンロール福笑い』って曲(よりによってこんなタイトル!)やってたら、なんか、おれもうこれでいいんじゃないかなって思っちゃった。
 売れたいとか有名になりたいとかないしさ(タダでくれるなら貰うけどさ)。
 もちろんこれでモテようなんて(モテるだなんて)思ってないしさ。
 これで全部がすんなりうまくいくなんて思ってないけれど、思ってないけど、すんなりうまくいってくれねえかなあと願っております。
 と、いうわけで、メンバー変更前のラストライブ、にして、初ワンマン。3月23日(金)に新宿JAMでライブやります。あの、「これで最後だ」って思ってやることは、全部素晴らしいし、切ないし、勇気づけられるものだと思うのね。多分このメンバーで音楽やることも、それ以外で集まることもないと思うんだ。多くの人に身に来てもらいたいなあ」