3月25日

 「23日に演奏された曲の中で、ぼくが作ったものの元ネタ詳細」


 『失われた愛を求めて』

 君がもし 信じてくれるなら
 簡単な 着替えだけもっておいで

 ちょっとだけ 速度を上げて
 失望も 優しさすら 振り落として Ride a Horse!

 海越え山越え やってきたのさ
 思い出を 帽子のように投げ捨てて
 埃にまみれた 赤い大地に
 旗うちたて ただ叫ぶ声
 Free!Free!Free!

 1 タイトルは吉井和哉の自伝、『失われた愛を求めて』から。
 2 「君がもし 信じてくれるなら」という歌詞は、阿木耀子さん作詞の『Believe me』(オバQのエンディングテーマ)の「もしも 君が信じてくれるのなら 見えないものが見えてくるのさ」という部分から。
 3 「簡単な着替えだけ もっておいで」という歌詞は、深沼元昭さん作詞の『ハッピープレイス』の「君も着れそうな着替えをトランクにつめこんで」という部分から。
 4 「Ride a Horse!」という歌詞は、吉井和哉さん作詞の『Oh!Golden Boys』の「宝石の上を走れ Ride a horse!」という部分から。
 5 「思い出を 帽子のように投げ捨てて」という歌詞は、川村真澄さん作詞の『Goin' home』の「帽子のように 軽々と 振り回した人生も 憎みきれないでいるから」という部分から。
 6 サビのコード進行はプレイグスの『サンキュー』から。
 7 曲の全体的なイメージは、スパンクハッピーの『鉄の馬と女』から。

 『SF』

 アラスカでオーロラ お弁当ひろげながら
 キスをしているなんて す・こ・し・ふ・し・ぎ
 ファインダーを覗く あなたとふたりお外で
 お洋服を脱ぐなんて す・こ・し・ふ・し・ぎ
 
 少し不思議

 柔らかいベッドも お薬もないのに
 そう いつだって眠れずに いたのに
 そもそも時間が もう ないのに
 ちょっとだけ お昼寝がしたい ねえ 5分だけ

 いえ 2分だけ…

 1 タイトルは藤子不二雄先生の言う、SF=すこし不思議 から。
 2 「す・こ・し・ふ・し・ぎ」の、「・」は、コレクターズの「プ・ラ・モ・デ・ル」から。
 3 「ねえ 5分だけ いえ2分だけ」という歌詞は、横山剣さん作詞の『タイガー&ドラゴン』の「おれの話を聞け 5分だけでもいい」「おれの話を聞け 2分だけでもいい」という部分から。
 4 サビのメロディーはオセロケッツの『エスケイプ』のAメロから。


 『Lei-Fang〜中国娘の居ないメリークリスマス〜』
 
 
 携帯電話にキスしている 女の子
 歩きながらケンタッキー頬張る 男の子
 赤坂の街には 天使ばかり

 ぼくは 有線放送に耳を澄ませながら
 ほんの少しだけ 敬虔な気持ちになるよ

 魔法みたいに

 レイ・ファン 声を レイ・ファン 聴かせて

 レコード袋を抱えている 女の子
 涙のあとがまだ消えていない 男の子
 自由が丘にも 天使ばかり

 ぼくは 有線放送に耳を澄ませながら
 ほんの少しだけ 敬虔な気持ちになるよ

 いつまでもそばにいて いつまでもそばにいておくれ
 天使みたいに
 いつまでもそばにいて いつまでもそばにいておくれ
 レイ・ファン そう 天使みたいに

 魔法みたいに

 レイ・ファン 声を レイ・ファン 聴かせて

 魔法みたいに

 レイ・ファン 声を レイ・ファン 聴かせて

 1 タイトルは、『DOA』のレイファンという中国人キャラから。
 2 「赤坂の街には天使ばかり」という歌詞は、菊地成孔さん作詞の『ジャンニ・ヴェルサーチ暗殺』の「赤坂の街はシンパシック」という部分から。
 3 「レコード袋を抱えている 女の子」という歌詞は、昔、小西康陽さんが雑誌のインタビューで「男の子や女の子がレコードショップから袋をもって出てくるそんな風景」と語っていた部分から。
 4 「涙のあとがまだ消えていない 男の子」という歌詞は、桑田佳祐さん作詞の『クリスマスラブ』の「涙のあとには白い雪がふる」という部分から。
 5 「いつまでもそばにいておくれ」という歌詞は、峯田和伸さん作詞の『愛しておくれ』の「愛しておくれ」という部分から。
 6 コード進行は山下達郎さん作曲の『クリスマスイブ』から。
 7 Bメロの構成は鈴木博文さん作曲の『ボクハナク』のBメロから。

 『東京星に、いこう』

 2月だというのに そんな短いスカートでさ
 ねえ ほら
 この手を はなさないで

 あいまいなものはすべて ここに置いていこう
 桃色の太陽が 情熱的なシグナルに見える あぁ

 夜の動物園を 最初の記憶にしよう
 ふたり 脱出したんだ、この星に

 この手を はなさないで

 1 タイトルは白倉由美さんのコミックス、『東京星に、行こう』から。
 2 「こんな短いスカートでさ」という歌詞は、コミックス『東京星に、行こう』の中のセリフから。
 3 「この手を離さないで」という歌詞は、鈴木祥子さん作詞の『happiness』の「ねえ どうして手を離すの いつまでもここに いるって言ってたのに」という部分から。
 4 「夜の動物園」という歌詞は、サンプラザ中野くんさん作詞の『月光』の「夜の動物園に 忍び込ませたのは 君だぜ」という部分から。
 5 「ふたり 脱出したんだ この星に」という歌詞は、菊地成孔さん作詞の『月曜日。あたしたちは脱出した』という曲のタイトルから。
 6 サビのコード進行は吉井和哉さん作曲の『マイワインディングロード』のCメロから。