7月5日

 「お金のこと考えるの、好き。ここ半年、ちょっとした額の借金を返すのに苦労したというのもあるのだけれど、とにかく、お金をどう運用するか、みたいなことを考える癖がついてしまった。しかもあれなの、その借金の性質(一ヶ月に50万返却、つまり毎日約2万円を稼がなくてはいけない)上なのかなんなのか、細かいの。500万で店作って2年で回収とかそういうのじゃなくてさ、ここでこういうイベントをやって5万、とか、女の子をここの風俗に売って月に8万、とか、そういう即効性のあるものが中心なのね。で、まあめでたく借金はなくなったわけですが、でもやっぱりお金のこと考えるのは好きで、例えば次の同人雑誌、予算(前回のライブの売上が4万円だったので、それを全部遣う)内でいかに効率的に作るかとかを考えるのがすごく楽しい。
 やっと気づいた。お金を増やす時に限っては、お金をお金と思ってはいけない。これはチップ。ギャンブルをするためのチップ。だから、勝利の期待値が高いのならば、どこまでだって顔色変えずにぶっこむべき。そして、それが唯一の必勝法だと思う。借金を背負って良かった。ぼくにそれを背負わせた某氏、ありがとね。皮肉でもかっこつけでもないよ。でもまあ一生おれの子分にはなってもらうけどな」