1月14日

 ライブ終わったー疲れたー。

 3ヵ月くらい前かなあ、あるライブにゲストで出演したんですね。その時に一緒に演奏したギタリスト、昔、オータムストーンってバンドやってて、今、ママレイドラグでギターやってる山田さんて人からめっちゃくちゃ批判されたんですね。「もう、永岡さんのベースがあるくらいならそのパート自体がないほうがまだグルーヴが保てる」「音楽やる気ないならもう今すぐやめたほうがいい」「今からじゃ遅すぎるんだから全てを捨てて練習しなきゃダメ」みたいな。まあこれに対してはどうとでも反論できるし、そもそも山田さんは精神病なわけですから。でもまあなんだろう、おれはものすごく気楽にやってたから、ああそうか、ごめんなあ、そろそろ潮時かもなあ。と、わりと素直に受け取っちゃってたんですね。
 でもやっぱり悔しいという気持ちもあるじゃないですか。
 なのでそっから、だいぶ練習したんですよ。ぼく的にですけど。もう、フレーズを増やすとかは無理なんで、とりあえずリズムキープだけはできるように、と、夜、ベエベエと右手の練習だけしてたわけです。
 そのおかげか、今日のライブはいつもよりぜんぜん良かった。
 山田さん、ありがとうね。あの日あの夜、あなたをぶっとばさなくて良かったです。また今度一緒にライブやりましょう(ヾ(´・ω・`)