8月19日

 「Twitterってのがあってね、みんなが今自分が何をしているのか、何を思っているのかを140字以内で投稿するんだよ。そういう、なんていうのかな、mixiとも違うんだけど。あ、mixiもわからないか。まあこうやって書いてても全然何が面白いのかわからないと思うんだけど、とにかくぼくはそれに没頭していて、そして、それを数日前に辞めたんだよ。ぼくは嫉妬深いし、神経質だから、他人の行動が筒抜けになる(自分の行動を逐一アップする、というスタイルなんだよTwitterは。信じられないかもしれないけれど、そうやって自ら管理されることが楽しみ方のひとつでもあるんだよ)ことに耐え切れなかったんだよね。ほら、例えば、ぼくが寂しくなって携帯メールを送ったのにさ、返事もよこさずに「ラーメン美味いなう」(ちなみに語尾に「なう」とつけるのは、「今、◯◯の最中」という意味。「now」ってこと)とかTwitterに書かれたらさ、そんなくだらないことに負けたのかおれは!ってなっちゃうんだよね。器が小さいんだほんとに。嫉妬とか、妬みとか、疲れちゃった。もっとドンと構えて生きていきたいんだよ。だから辞めた。タバコ辞めた人がさ、喫煙者に禁煙を勧めたりするのってすっごいダサいでしょ。だから言わないけど、でも、辞めて今すごく気持いい。まあ没頭した何かを辞めるっていうのはいつでも気持ちいいものだけどね。趣味でも、仕事でも、恋愛でも、たぶん」