9月15日

 「インタビューズって知ってる?いや、知ってるとか言っておきながらおれあんまわかんないんだけど、つまり、みんながインタビュアーになって自分にインタビューをしてくる、っていうものらしいんだよね。BlogとかTwitterの時も思ったけれど、結局みんな芸能人みたいなことがしたいのかな。ぼくはどうなんだろうね。ぼくが日記をつける理由、ぼくができもしない楽器を弾いて、歌えもしない歌を歌う理由。
 今日は某有名インディーズアイドルのDVDを撮ってきたよ。編集ナシでギャラ6万円。小躍りしたくなる額。で、夜はそのお金を握りしめてスタジオでリハ。オセロケッツ、ジュモーオプセーヌ、魔ゼルな規犬、及川なまこ、などなど、ぼくが一方的にファンで、そしてアプローチしたひとたちがどっさり。一緒に音楽をやってるんだよ。すごいでしょう。重要なのはね、この中心にいるおれがまったく音楽ができない、ということ。みんながいてくれる理由は、それもあると思う。音楽的でないということは、なんて音楽的なんだろう。尊敬するミュージシャンの言葉をもじって、そんなことを思ってみたよ」