9月10日(午前)

 「着いたのは朝の5時。で、スパワールドだっけ、難波にあるすっごい大きなスパリゾートで仮眠したんだけど、ここすごかった。とにかく広い。とにかく豪華。でさ、露天風呂もあるんだけど、こんな時間帯でしょ?みんなそこらへんでゴロゴロ寝てるわけ。全裸で。もう朝だからさ、太陽の光は結構なもんでさ、で、それに照らされた全裸。そんなのがうろうろゴロゴロしててさ、あ、天国っぽいなーここ、ってちょっとだけ思った。といっても、エンジェルはすべからくおっさんだけど。
 1時間くらい仮眠して、それから太陽の塔を見に行ったよ。あれってさあ、別にたいしたデザインじゃないよなーって思ってたの。でもそばで見るとすごかった。ほんのちょっとでも角度をかえると違う物語があるんだよ。そしてそれらはすべて、自分の内面の物語なんだよ。ぼくは芸術は嫌いだけれども、ちょっと眩暈がする想いがした。まあ寝不足ということもあったけど。思わずストラップ買っちゃったよ。あと付箋。先っぽが岡本作品になってるの。可愛い」