9月10日(午後)

 「大阪グルメ(たこ焼き、いか焼き、カスうどん、などなど)を堪能して、いよいよ今回の旅の目的である『ミッドナイトスペシャルズ』のライブを見たよ。もー、良かった。メンバーの森山さんが作った曲、『このさい多目にみてあげる』で最前列号泣。あの、これはまあMCで言ってたことだからオフィシャルってことでおれも言っちゃうんだけど、これは森山さんが、危篤状態の父親の隣で作った曲なんだって。「音楽家として、こんな状況を見逃すわけにはいかなかったんよ」と森山さんが言ってて、一個思い出した。おれね、結構おじいちゃん子だったんだけどね、そのおじいちゃんが数年前になくなったの。でさ、その日の夜にバンドの練習が入ってたのね。まあ深夜練習だったから普通に行ってさ、でもその時にさ、「今夜は名曲が生まれるかもしれない」とか思ったの。愛する人を失ったわけだからね。その心象をパッケージすればいいだけじゃんとか思って。で、曲を作ったんだけど、まあもうほんと、普通の曲でさ。すっごく「まあまあ」な感じ。おれ別にミュージシャンになりたいとか思ったことないけれど、その時にはさすがに「あ、おれは音楽家にはなれないなー」って思った。で、『このさい多目にみてあげる』を聞いて、つまりはこれこそが音楽家なんだなーって思ったんだよね」