5月2日

 「お小遣い帳によると、今日のスロットでの稼ぎで、今年に入ってからのプラスが1000000円を超えた(つうても、そのうちの6割は超高レート麻雀で一晩で勝ったお金なのだけれども)。とはいえ、そのお金は諸事情で手元にはない。でも、そのお金がなかったら、諸事情はクリア出来なかったかもしれない。
 この半年は、お金のことばかりを考えていた。
 収入と、ギャンプルでのプラスと、副業での稼ぎが大体同じくらいで、そして、その殆どをその諸事情に費やしていた。
 それが、4月20日、すべて終了した。
 やればできるなーと思ったよ。
 すべてが終了してから10日ちょっと。ぼくはお金のことを一切考えずに過ごした。
 自由だった。
 お金で幸せは買えないかもしれないけれど、心の自由は取りかえすことができた。
 過剰に膨れさせた収入源は、急には断ち切ることが逆に難しくて、一切副業を辞めた今でもちょっとずつお金が入ってくる。あまりいいお金じゃないから、だから、極力、人に配るようにしてる。
 地獄のような半年間だった。
 定期も解約し、交通費がないので会社に寝泊りした。
 モノも、オンナも、全てを売り飛ばした。
 入金が間に合わず、産まれてはじめて、人からお金を借りた。
 全部全部終わった。
 お次は、この半年で失ってしまった、お金以外の大切なものたちをゲットバックする作業をしなくちゃ。
 とにもかくも、終わった。終わった。終わった。
 終わったー!」