8月12日

 「やっとオリンピック終わった。もう、みんなオリンピック観て寝不足なわけじゃん。で、ちょっとボケてたり不機嫌だったりするわけじゃん。でも、どっちかっていうと、オリンピック観ないで、日本の応援しないでバチバチ仕事してるおれのほうが悪なわけでしょ。たまらんてそんなん。このなんていうの、ナショナリズムというか、まったくわからない。いや、まあ、ほら、スポーツって勝負事だからさ。まあその興奮の尻馬に乗りたいのであればどちらかに肩入れすることが効果的っつのはなんとなくわかるんですけど、まあ、それがわかりやすく日本人は日本人(言葉とかわかるし背景にあるドラマにもとっつきやすいだろうし)ってのもわかるんですけど、それにしてもさ、日本を応援するということはさ、日本以外の敗北を望むこと。つまりそういうことでしょう。毎日毎日テレビにかじりついて誰かの敗北を望む。しんどくないすかそれ。と、思うんです」